ドラクエ7攻略インデックス
04.11.20
職歴システム/職業/ドラゴンクエスト7攻略

人間の職業 | モンスター職 | 職歴システム〕


コマンドの「つよさ」ウィンドウに記録が残る転職の経緯が職歴です。
条件を満たすと経歴を生かした技を修得することができます。


職歴を活用する条件 
職に就いて連続30回以上の戦闘を経験した状態で★5以上になると「いたについてきた!」という表示が出ます。また、以前いたについたことがある職業に就いて連続30回戦うと「カンがもどってきた!」と表示されます。どちらも同じくカンが養われた状態になります。


職歴の組み合わせ 
連続して下表の2つの職業のカンを養うと職歴を活用した技を覚えることができます。途中で他の職業に就いたり無職になった場合は覚えません。表から分かるように順番を逆にしても同じ技を覚えます。


盗賊 ぬすっと斬り
踊り子 つるぎのまい
吟遊詩人 たたかいの歌
船乗り かもめ返し
羊飼い みねうち
笑わせ師 へんてこ斬り



魔法使い 火の息
盗賊 きゅうしょ突き
踊り子 マッスルダンス
吟遊詩人 おたけび
船乗り すいめんげり
羊飼い マトンアタック
笑わせ師 しっぺ返し



使
武闘家 火の息
盗賊 マホトラ
踊り子 マホキテ
吟遊詩人 のろいの歌
船乗り いなずま
羊飼い ラリホーマ
笑わせ師 メダパニ


踊り子 死のおどり
吟遊詩人 やすらぎの歌
船乗り ノアのはこぶね
羊飼い スクルト


戦士 ぬすっと斬り
武闘家 きゅうしょ突き
魔法使い マホトラ
踊り子 マホトラおどり
笑わせ師 しのび笑い

賢者+ スーパースター
メガザルダンス


戦士 つるぎのまい
武闘家 マッスルダンス
魔法使い マホキテ
僧侶 死のおどり
盗賊 マホトラおどり
船乗り 船上ダンス
羊飼い ひつじのダンス
笑わせ師 ステテコダンス




戦士 たたかいの歌
武闘家 おたけび
魔法使い のろいの歌
僧侶 やすらぎの歌
船乗り さざなみの歌
羊飼い ひつじかぞえ歌
笑わせ師 コミックソング



戦士 かもめ返し
武闘家 すいめんげり
魔法使い いなずま
僧侶 ノアのはこぶね
踊り子 船上ダンス
吟遊詩人 さざなみの歌



戦士 みねうち
武闘家 マトンアタック
魔法使い ラリホーマ
僧侶 スクルト
踊り子 ひつじのダンス
吟遊詩人 ひつじかぞえ歌




戦士 へんてこ斬り
武闘家 しっぺ返し
魔法使い メダパニ
盗賊 しのび笑い
踊り子 ステテコダンス
吟遊詩人 コミックソング



人間の職業 | モンスター職 | 職歴システム〕



ドラクエ7攻略インデックス

ドラクエ&パズル:ドラゴンクエスト少年ヤンガスと不思議のダンジョン,風来のシレンDS,PS3,PS2,PS,Wii,SFC,RPG,攻略,裏技,倉庫番