風来のシレンDS2攻略インデックス
08.11.11 - 09.3.14
仲間・NPC/風来のシレンDS2攻略



ペケジ 
経験値を得るとLv7まで成長する。ダンジョンを出ると初期状態に戻る。

Lv HP 攻撃力 防御力 経験値
1 30 -
2 40 100
3 60 330
4 80 660
5 100 1300
6 120 3300
7 140 7000

HP セリフ
■■■■■ アニキと一緒だと楽しいぜ!
■■■■ オレ 頑張ってアニキを助けるよ!
■■■■■ 身体のキレが少し悪くなったような……。
■■■■■ ぐ ぐるじい〜……。
■■■■ ゴメン。 オレ 結局足手まといだったかなあ……。


お竜 
経験値を得るとLv10まで成長する。ダンジョンを出ると初期状態に戻る。

Lv HP 攻撃力 防御力 経験値
1 30 -
2 35 50
3 40 100
4 45 250
5 50 750
6 60 1500
7 70 3000
8 80 5000
9 90 10000
10 100 15000

HP セリフ
■■■■■ 私が一緒なら こわいもの無しよ!
■■■■ 頑張って行こうね!
■■■■■ わたしなら まだ大丈夫よ。
■■■■■ だいぶ きつくなってきたかな……。
■■■■ シレン 助けて……。


マーモ 
鍛冶屋を利用するとタンスが運び込まれるイベントが発生する。
一度どこかに冒険に出て町に戻り、鍛冶屋へ行くとマーモが仲間の一員に加わる。

アイテムを10個まで収納して出し入れできる。
マーモが倒されると収納していたアイテムはばら撒かれる。
イルパの町に帰ると収納してるアイテムは消滅する。
成長することはなくHPは100。

HP セリフ
■■■■■ ぼくに道具を投げても シューノー出来るよ!
■■■■ ぼくは頑丈に出来ているから へーきだよ!
■■■■■ ちょっと ガタついてきたかな……。
■■■■■ だいぶギシギシいっている。 そろそろ壊れるかも……。
■■■■ さようなら シレン。 もうじきバラバラになるよ……。


人形 
人形屋のオハギと話してから、一度冒険に出て戻ると500Gで購入できる。
ダンジョンに連れて入り、下表の階層条件に達して生還する度にレベルが1上がる。
レベルが上がると名前やステータスや特技が変化していく。
壊されても再び500Gで購入できるが、その場合はLv1に戻ってしまう。
ダンジョン以外に町の中でも倉庫でも、連れてるときに電源を切るとLv1になってしまう。
番号が数えられるのは100号まで。

Lv 名前 階層 HP 攻撃力 防御力 特技
1 ゼンマイガー 1〜 16 木の矢撃ち
2 フウリョクオー 5〜 24
3 スイリョッカー 10〜 32
4 カリョクーン 15〜 40
5 ジョウキマックス 20〜 48 鉄の矢撃ち
6 ディーゼルエース 30〜 56
7 メガソーラー 40〜 64
8 リニアショーグン 50〜 72 銀の矢撃ち
9 ハイブリッダーZ 70〜 80

HP セリフ
■■■■■ ブオッフォ!
■■■■ ブオッフォ!
■■■■■ ブオッフォ! ブオッフォ! マダマダー!!
■■■■■ ブオッフォ! デンジャー! デンジャー!
■■■■ ……ブオ… …フォ……。 ギギ… ギギギギ……。


ンフー 
モンスターの肉を投げて与えるとその特殊能力を覚えランダムに使用する。
特技を10個まで覚え、それ以上覚えさせると古い順に忘れる。
既に覚えてるモンスターの肉を与えると、その特技を忘れる。
ンフー自身が敵を倒して経験値を得るとLv10まで成長する。

Lv HP 攻撃力 防御力 経験値
1 60 -
2 65 2000
3 70 5000
4 70 10000
5 70 20000
6 80 30000
7 80 40000
8 80 80000
9 90 100000
10 100 150000

HP セリフ
■■■■■ ボクに肉を投げてくれれば 能力覚えまフ!
■■■■ 同じ肉をふたつ食べると その能力を忘れまフ!
■■■■■ なんか具合が 悪くなってきたでフ……。
でも少し歩けば 回復すると思いまフ!
■■■■■ つらいでフ……。 薬草投げて欲しいでフ……。
■■■■ ボク……もうダメでフ……。 弟切草ほしい…で…フ……。


ボーグマムル 
要求するアイテムを投げて当てるとレベルアップする。
与えるアイテムは、種類が合っていれば呪いやヒビなどの状態でも良い。
巻物は、読んだことがあれば白紙に名前を記入したものでも役割を果たす。
最大までレベルを上げてもHPは75のまま変わらない。

Lv 攻撃力 防御力 与えるアイテム
1
2 おにぎり類
3 草・種
4 巻物
5
6 ギタン
7
8 武器
9 杖(呪)
10 雑草
11 こん棒
12 大きいおにぎり
13 薬草
14 木甲の盾
15 ギタン
16 あかりの巻物
17 パワーアップの巻物
18 木の矢
19 腕輪
20 ふき飛ばしの杖

Lv 攻撃力 防御力 与えるアイテム
21 保存の壺
22 毒消し草
23 カタナ
24 青銅甲の盾
25 目覚ましの腕輪
26 おにぎり
27 ドラゴン草
28 真空斬りの巻物
29 変化の壺
30
31 青銅の太刀(堀)
32 鉄の矢
33 弟切草
34 鉄甲の盾
35 混乱よけの腕輪
36 天の恵みの巻物
37 身がわりの杖
38 まどうの杖
39 吸収の壺
40 雑草(呪)

Lv 攻撃力 防御力 与えるアイテム
41 ギタン
42 どうたぬき
43 銀の矢
44 ドレインよけの腕輪
45 百鬼の盾
46 おはらいの巻物(呪)
47 毒草
48 鬼面武者の肉(呪)
49 回復の壺
50 ころばぬ先の杖(祝)
51 閉じ込めの壺
52 モンスターの巻物
53 不幸の種(祝)
54 ワナ
55 とおせんりゅうの肉
56 胃縮小の種
57 重装の盾(腹)
58 つるはし(祝)
59 金の腕輪(爆)
60 拾えずの巻物

Lv 攻撃力 防御力 与えるアイテム
61 合成の壺(呪)
62 巨大なおにぎり
63 大部屋の巻物
64 ミノタウロスの肉
65 透視の腕輪(呪)
66 三日月刀(竜)
67 草うけの杖
68 ギタン
69 草なげの杖
70 イカリのワナ
71 しあわせの盾(見)
72 トドの盾(地)(呪)
73 復活草(呪)
74 ねだやしの巻物
75 特製おにぎり
76 封印の杖
77 成仏のカマ(目)
78 白紙の巻物(呪)
79 しあわせ草(祝)
80 ドラゴンの肉(呪)

Lv 攻撃力 防御力 与えるアイテム
81 通過の腕輪
82 魂のカマ(空)
83 ドレインバスター(会)(呪)
84 妖光のヤリ(セ)
85 ミノタウロスの斧(仏)(呪)
86 剛剣マンジカブラ(三)
87 見切りの盾(捨)(呪)
88 装甲カブラサライ(罠)
89 ドラゴンシールド(ト)(呪)
90 地雷ナバリの盾(重)
91 風魔の盾(見)(呪)
92 呪いの壺(祝)
93 ダイミョウどんの肉
94 ブフーの包丁(月)
95 ワナ師の腕輪
96 マムルの盾(捨)
97 マムルの剣(捨)
98 ラセン風魔の盾(悟)
99 秘剣カブラステギ(如)

HP セリフ
■■■■■ シレンサント イッショ タビ トテモ タノシイ。
■■■■ シレンサント イッショ タビ トテモ タノシイ。
■■■■■ ワタシ マダマダ ダイジョーブ。シレンサンノ ヤク タツ。
■■■■■ ワタシ ナンダカ チョウシ… ワルイ…。
■■■■ ワタシ… モウ… ゲン…カイ……。






風来のシレンDS2攻略インデックス

ドラクエ&パズル:ドラゴンクエスト少年ヤンガスと不思議のダンジョン,風来のシレンDS,PS3,PS2,PS,Wii,SFC,RPG,攻略,裏技,倉庫番